介護の現場で働く方を増やすにはどうすれば?

ここでは、介護の現場で働く方を増やすにはどうすれば? に関する情報を紹介しています。
介護系の資格ってすごく多いですね!

超高齢社会に突入した日本では、
介護の仕事は人手不足といわれていて、売り手市場で、
若い人だけでなく、中高年でも売り手市場だそうです。

それぞれ専門性がありますが、
ヘルパー2級、介護職員初任者研修、介護福祉士、精神保健福祉士、
社会福祉士、ケアマネなど。

雇用形態もいろいろで、
正社員、派遣、パート・アルバイトなど。

まずは、資格をもっていれば、強いかも!


私のまわりでも、介護の現場で働いている人はいます。
ただ、体がきつく、介護の仕事をやめた人も。
仕事内容のわりにお給料が安かったのも理由だったようです。

今後ますます進む高齢化社会、
介護の現場で働く方を増やすにはどうすれば?

介護の現場で働く人の地位向上と、賃金アップが必要なのかも。

仕事なんだから、やりがいだけでは続かないだろうし、
労働条件がよくして、仕事内容に見合った給料基準にすれば、
働き手も増えるのかも。

実際、私が介護のお仕事してないのでよくわからないんですが(;´ρ`)


介護 求人を探すなら、
医療・介護・福祉求人サイト『メディケア』がおすすめです。

介護の求人・転職情報が資格別、雇用形態別、勤務先別に選べて、
登録から紹介まで完全無料なので、安心です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gakuajisai2009.blog115.fc2.com/tb.php/8310-8c383704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック