カギのお手入れしてみました!

ここでは、カギのお手入れしてみました! に関する情報を紹介しています。
今日はクリスマスクリスマスツリー2
今年もあと少しですね!

年末の大掃除はかどっていますか?
うちは、ほぼ完了で~す。

今年は、なんで早いか?!
実は、12月はじめにパソコンが使えない4日間があったので、
その期間にほとんど終えてしまったんです


大掃除の機会に、カギのお手入れしてみませんか?

今日、部活から帰ってきた息子を巻き込んで、
わが家も、カギのお手入れをしてみました!


以下、ご紹介します~

掃除機を鍵穴につけ、左右にふって、中のゴミを吸い出す!

kagi20091.jpg

掃除機を使うと、簡単にゴミが取れるみたい@@

実は、この鍵にして、もう4,5年たつのに、
わたし、鍵穴のゴミ掃除したの初めてです(^^;)
これからは、大掃除時には忘れずに、カギの掃除機かけよっと。



鍵も、古歯ブラシで軽く掃除する!

kagi20092.jpg

うちのカギは、美和ロック製。
くぼみが多く、汚れがたまりやすいディンプルキーは、
丁寧にブラッシングが必要だとか。


メーカー指定の潤滑剤を鍵穴に少量スプレー、
もしくは、鍵の切り込みを鉛筆で強めに黒くなぞり、
数回、鍵穴に抜き差す!

kagi20093.jpg

メーカー指定の潤滑剤はうちにないので、↑鉛筆でなぞって、
この後、数回、鍵穴に抜き差ししました(^0^)



これで、うちの玄関のカギも、
気持ちよく新年を迎えることができそうです


うちは、マンション住まい。
玄関前に掃除機を出して、親子でわいわい鍵穴のゴミを吸い出したら、
お隣のおばちゃんが通り過ぎました(^^;)
挨拶はしたけど、何やってんのて顔してた…
今度、 カギのお手入れしてました!って言わなくちゃ。

是非、チェックしてみて下さい!




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(火) 12:55 | | #[ 編集]
こんばんは
ブロモーションから届いたメールに
がくあじさいさんのお名前を発見したから飛んできました(笑)

コンテスト入賞おめでとうございます!
がくあじさいさんらしくて読みやすくて素敵な文章ですね(*^_^*)
すごく勉強になります(^^)
私も見習って頑張んなきゃ~♪


2010/03/16(火) 20:56 | URL | tama #-[ 編集]
おめでとうo(〃^▽^〃)o
nekoもtamaさんと同じで
今メールチェックしてたのです
がくあじさいさんの文字見つけ
すっ飛んできちゃいました
きゃ~嬉しい★
2010/03/16(火) 23:43 | URL | nyannko’レポート日記 nyannko12000 #-[ 編集]
おめでとうございます☆
優秀記事獲得おめでとうございます。
おきてがみのお友達から噂を聞いて、お祝いに伺いましたぁ♪

シンプルで写真つきで、雑誌の記事みたいですd(^-^)ネ!
2010/03/17(水) 03:52 | URL | coo #-[ 編集]
こんばんわ
おめでとう!
何回見てもいい記事だと感心。

わたしの鍵もいつもバッグに入れてもう10年近く・・・
鉛筆でなぞってみようかな。

  (^O^)/
2010/03/17(水) 19:01 | URL | ちびmonchi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gakuajisai2009.blog115.fc2.com/tb.php/2306-0675dc2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック